濃厚!手作りココナッツアイス


休暇でバンコクに行ってきました。

少し前まで、混沌としたアジアの一都市であったバンコク。あっという間にメキメキと発展し、今や立派な国際都市の風情・・・

どれだけエネルギッシュなんだろうと驚きます。

でも行って帰ってくると、昔と変わらず、南国の宝石のようなキラキラとしたイメージが心に残る・・・

人はスマイリーで優しいし。その点、これからもずっと変わらずいて欲しいものです~

そしてタイ料理!♡

未知の食べ物はまだまだ沢山あるけれど、今回ちょっとはまっちゃったのはココナッツアイス!

ココナッツについては、シンガポールにもあるだろうと言われそうですが、意外と、プラナカン料理とか、限られた範囲でしか使われない食材だと思います。こちらでは・・

シンガポールのスーパーで、あらためて市販品のココナッツアイスとか、スナック菓子などないか、探してみましたが、やはりみつからず・・・

なぜ?!

なら自分で作ろう、ココナッツアイス!(ないものは自分で作る→海外生活の心得・笑)

材料は3つ。
  • ココナッツミルク (200g)
  • グラメラカ(パームシュガー)またはブラウンシュガー 大匙3位
  • バナナ 1本(大きめのもの)




グラメラカは、柱状のものを2~3cmカットして(大匙3位かな?)使いました(日本のきび砂糖や黒砂糖でも、美味しくできると思います)。

小鍋にココナッツミルクとグラメラカを入れて温め(ふつふつとなり、グラメラカが溶けるまで)、粗熱がとれたら、

バナナを加え、フードプロセッサーで滑らかにし、



ダイソーのアイスキャンディ型に入れて凍らせてみました。



はずす際には、型の部分を水に浸すと、するっととれます。




思いつきで作ってみたお試しデザートですが、お味は大成功!

凍らせる前に味見したときは、ちょっと甘いかなという感じですが、凍らせるとちょうどいい。

結構濃厚なので、もし2~3時間後に食べるのであれば、カップで凍らせても、ちょうどいい感じでスプーンですくえそうです。

おもてなしにもいいかも!

0 件のコメント:

コメントを投稿